アラサー三児の育児オヤジブログ

〜日々の暮らしを豊かに〜

抱っこ癖の何が悪い?我が家の抱っこルール

f:id:kingpoteton:20190423070857j:plain

 

 

 

 

 

みなさんは抱っこ癖をどう思われていますか?

たまに

「うちの子は抱っこがついちゃって」

「あんまり抱っこすると抱っこ癖ついてしまうよ」

といった抱っこ癖を懸念した言葉を聞く時があります。

 

果たして抱っこ癖は悪いものなのでしょうか?

 

 

ウチの息子はもれなく抱っこ癖ついてましたし、2歳の今でも抱っこ大好きです。

それは私が抱っこたくさんしたからです。笑

 

 

 

 

息子はすごく寝つきが悪かったです。

 

産まれてすぐの頃から抱っこしないと寝れない状況が続いていました。

 

抱っこで寝かしつけてそぉーっと着地しようとしたら必ず泣きました。

背中に感度抜群のwake upスイッチが搭載されていたのです。

座りながらの抱っこもダメ、

ちゃんと立って揺れて抱っこが彼の公式スタンスでした。

 

すんなり寝てくれる日もありましたが、

夜中から朝までずっと抱っこの日もあったので、リビングで暗闇の中抱っこしながら映画見たりして気を紛らせながら朝まで抱っこしていた日もありました。

 

 

妻に「抱っこ癖がつくよ」

とも言われましたが【時すでに遅し】だったと思います。

 

 

 

 

夫婦交代で抱っこし、片方が仮眠、片方が抱っこというやり方で夜を過ごしていた日もありましたが、

昼間妻が育児をしていたのでなるべく私が夜を担当していました。

 

子どもと触れ合いたいのが一番だったけど、

妻を育児から休ませるためでもありました。

 

 

正直、家事、育児より仕事の方が楽です

それほど育児はエネルギー使います。

 

それも理解できていたのでなるべく夜は休ませてあげたかっのです。

 

 

 

夜も夜泣きで寝れないし、抱っこしていないと寝てくれない

 

腕もダルいし辛いな、と思った時もありましたが

 

しかし、

子どもが求めてくる愛情を与えないで何を与えますか?

抱っこ求めてくれるうちが花と思うと不思議と辛い気持ちも薄れてきました。

抱っこを求められる限りいつまでもしてあげようと。ハタチになろうがいつまでも笑

 

そう言い聞かせて、気持ちの整理をする事で

例え夜で自分が眠かろうが抱っこする事が苦ではなくなりました。

 

 

大袈裟かもしれませんが

抱っこは絶大な親と子のコミュニケーションだと思います。

親からの愛情を抱っこを通じて与えられるのではないかと思います。

 

子どもは言葉がわならない分、雰囲気などの周波数を感じる事が出来るそうです。

なのでイヤイヤ抱っこするのではなく愛を持って抱っこしてあげてください。

いずれ抱っこさせてもらえない日が来てしまいます。

 

辛い夜もありましたが今は心の優しい子に育っているのではないかと恥ずかしながら自負しています。

 

 

下の娘は寝つきがすこぶるいいので親父は少々抱っこロスになるところです。

 

 

 

抱っこ癖万歳、抱っこ癖上等ですよ👍